aviutlの導入について(x264)
aviutlが良く解らん事になったので、すぐ導入できるようメモ。
アニメエンコ向けのメモというよりyoutubeやニコニコ動画に投稿する動画作成向きと言った感じ。
必要なソフトウェア (参考)AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード
便利なプラグイン
便利なフィルタ
因みにプラグインの優先度、フィルタの順序は動画の出来上がりに深く関係してくるので適切な順序にしましょう。
ロゴ解析と透過性ロゴは最優先にする必要があります。
(参考)入力プラグイン優先度の設定
(参考)フィルタの順序
ダンロードしたファイルの移動
解凍したファイルをAviUtl.exeがある階層に移動する必要があります。移動するのは緑色のファイル。
拡張 x264 出力(GUI) Ex以外はどこでもいいのですけど、同じところの方が分かりやすいと思います。
プラグインとフィルタも基本的にaviutl.exeがあるフォルダに中身を投げ込めばいいです。
AviUtlの設定
(参考)システムの設定
特に設定するところはなかったような気がする。ほぼ初期状態のまま。設定したらaviutlを再起動。
[最大画像サイズ]
小さいと開けないので適当に2000x2000に設定
[リサイズ設定の解像度リスト]
リサイズ時に入力するのは面倒なんでよく使うのは登録
640x480,352x240,320x240,512x384

拡張 x264 出力(GUI) Exの設定
(参考)バッチ登録
(参考)SMILEVIDEOの仕様について
先ほどダウンロードしたファイルのアドレスを指定するぐらい。
・x264.exeの指定
・neroAacEnc.exeの指定
・MP4box.exeの指定

エンコードする場合は映像と音声のビットレート、エンコード回数を指定します。普通2パス。
ニコ動であれば一般は映像+音声合わせて656kbpsまで。例えば以下の組み合わせとか。
(参考)624+32/592+64/528+128/464+192/336+320
エコノミー回避する場合は312kbps(2011年1月頃245kbpsから引き上げ)までおk
(参考)268+32/252+48/236+64/172+128/108+192/44+256
勿論実ビットレートは変動するので余裕をもって少なめに設定。
こんなところで終わりです。ではでは
(関連記事)Avisynth+バッチファイル+αで簡単にアニメ高速エンコード その1 (10/21)
アニメエンコ向けのメモというよりyoutubeやニコニコ動画に投稿する動画作成向きと言った感じ。
必要なソフトウェア (参考)AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード
AviUtl | 本体。エンコードや編集したり色々可能。Cドライブとかに置きましょう |
Microsoft .NET Framework 3.5 (日本語化) | x264を動かす為の必須コンポーネント |
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 (x86) | x264を動かす為の必須コンポーネント |
拡張 x264 出力(GUI) Ex(作者ブログ) | H.264出力プラグイン。尚、.7zの解凍には7-Zipなどを |
x264CLI | x264を動かす為の必須コンポーネント 32bitOS:32bit 8bit-depth 64bitOS:32bit 8bit-depthか64bit 8bit-depth |
Nero AAC Codec | 音声のAACエンコードに使用 |
MP4Box | 映像と音声の合成に必要 |
MP4Plugin | .mp4ファイルの読み込み・編集が可能 |
MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In | MPEG2系ファイル(DVDなど)をAviUtlで読み込めるようにする |
DirectShow File Reader | Windows Media Playerが読み込めるファイルを扱える |
ジャンプウィンドウ | 任意の数・間隔でサムネイルが表示されます。CMカットなど編集時に活躍 |
連番BMP出力 | 映像をBMPで出力します |
JPEG 3点セット | JPEG入出力に関するAviUtlプラグインセット(入力、連番出力、ワンクリック保存) |
trim_export.auf | AviSynth Script エクスポートに同梱している、 AviUtl上でのカット編集情報をAviSynthのTrimフィルタの形式で出力する |
拡張編集Plugin | 複数の映像、画像、テキスト等を任意の場所に表示できます。動画作成が可能となる! |
Lanczos 3-lobed 拡大縮小 | Lanczos3 フィルタを使って画像のサイズを変更 |
ロゴ解析プラグイン | ロゴの含まれる画像から透過性ロゴフィルタ用のロゴデータを作成します(参考) |
透過性ロゴフィルタ | 半透明ロゴを付加または除去します |
UVダウンサンプリングフィルタ | 特にFlashPlayerなどで文字やアニメキャラ等の線のギザギザが軽減される |
色褪せ軽減β | エッジ等が色変換の過程で劣化するのを目立たなく出来る |
黒ベタ追加フィルタ(beta.zip) | 画像の上下左右に黒ベタを追加します(参考) |
ロゴ解析と透過性ロゴは最優先にする必要があります。
(参考)入力プラグイン優先度の設定
(参考)フィルタの順序
ダンロードしたファイルの移動
解凍したファイルをAviUtl.exeがある階層に移動する必要があります。移動するのは緑色のファイル。
拡張 x264 出力(GUI) Ex以外はどこでもいいのですけど、同じところの方が分かりやすいと思います。
aviutl.exeと同じ階層に置くべきファイル達 |
・拡張 x264 出力(GUI) Ex x264guiEx_*.** └auoフォルダ ├x264guiEx.auo ├x264guiEx.ini └x264guiExDefault.ini |
・x264CLI x264.exe(ダウンロードしてそのまま) |
・Nero AAC Codec NeroAACCodec-*.*.* └win32 ├neroAacDec.exe ├neroAacEnc.exe(これだけ) └neroAacTag.exe |
・MP4Box MP4Box_* └MP4Box.exe |
AviUtlの設定
[ファイル] └環境設定 └システム設定 |
特に設定するところはなかったような気がする。ほぼ初期状態のまま。設定したらaviutlを再起動。
[最大画像サイズ]
小さいと開けないので適当に2000x2000に設定
[リサイズ設定の解像度リスト]
リサイズ時に入力するのは面倒なんでよく使うのは登録
640x480,352x240,320x240,512x384

拡張 x264 出力(GUI) Exの設定
[ファイル] └プラグイン出力 └拡張 x264 出力(GUI) Ex |
(参考)SMILEVIDEOの仕様について
先ほどダウンロードしたファイルのアドレスを指定するぐらい。
・x264.exeの指定
・neroAacEnc.exeの指定
・MP4box.exeの指定

エンコードする場合は映像と音声のビットレート、エンコード回数を指定します。普通2パス。
ニコ動であれば一般は映像+音声合わせて656kbpsまで。例えば以下の組み合わせとか。
(参考)624+32/592+64/528+128/464+192/336+320
エコノミー回避する場合は312kbps(2011年1月頃245kbpsから引き上げ)までおk
(参考)268+32/252+48/236+64/172+128/108+192/44+256
勿論実ビットレートは変動するので余裕をもって少なめに設定。
こんなところで終わりです。ではでは
(関連記事)Avisynth+バッチファイル+αで簡単にアニメ高速エンコード その1 (10/21)
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| ソフトウェア | 18:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑
DirectShow File Readerでwmvは読み込めるが編集できない。
avisynthスクリプトにしてAVS readerを使うべし。
もしくはL-Smash
| 通りすがり | 2013/01/18 01:40 | URL |